人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの雑記帳

sagefemme.exblog.jp

日々の事、仕事で感じたことを綴る日記です

山形を訪ねて③

台風の影響で蒸し暑いです!
今朝のお弁当です(^^♪
山形を訪ねて③_a0207912_11283981.jpg

山形の旅の最後です(^^♪
月山を下りた後 一路酒田まで車を飛ばしました!
日本海に 沈む夕日が見られるかも・・・
山形を訪ねて③_a0207912_1132657.jpg

残念! 雲が広がっています 
夫は 疲れたし 腹が減ったと・・何しろ 朝ご飯を食べてから 何も食べてなかったんです!
宿で 朝ご飯3杯も食べてましたから 月山を登っている時は 空腹を感じなかった(^_^;)
酒田港には 風力発電の風車がたくさん立ってました
山形を訪ねて③_a0207912_11404542.jpg

日本海からの風をうけて 回るのでしょうが 何故か 止まっているものもありました
夕焼けの鳥海山も 素敵でした(^^♪
山形を訪ねて③_a0207912_1146448.jpg

翌朝は 山居倉庫と欅並木を見学 米資料館にも行きました
山形を訪ねて③_a0207912_1149576.jpg

山形を訪ねて③_a0207912_11515562.jpg

欅並木は 日本海からの強風と夏の直射日光を遮り 倉庫内の温度変化を少なく
するために植えられたそうです

酒田といえば おしんを思い出します
米資料館には こんな模型もありました
山形を訪ねて③_a0207912_11585052.jpg

昔の 女性は力持ちだったんですね!
山形を訪ねて③_a0207912_1222385.jpg

米俵5個(300㌔)担いでますよ!
倉庫から船まで 米俵を担ぐのは 女性の仕事だったそうです
私も 米俵担ぎに挑戦しましたが60㌔なんて びくともしませんでした(>_<)

クモ爺が 喜びそうな もじゃハウスもありました(^^♪
山形を訪ねて③_a0207912_1283111.jpg

倉庫の表側です
倉庫の一部が 観光用の美術館と物産館になっていました
山形を訪ねて③_a0207912_1293632.jpg

山形のお土産を 買い込み 帰路につきました
2泊3日の旅でしたが いろいろな歴史にふれたり 登山をしたり
楽しい旅行でした!
何より 夫婦水入らずの旅行なんて 何年ぶりって感じでしたね(^_-)-☆
by sagefemme | 2011-09-03 12:36 | おでかけ

by sagefemme