暮らしの雑記帳

sagefemme.exblog.jp

日々の事、仕事で感じたことを綴る日記です

ひとり旅

いつの間にか8月も終わり9月になりました
暑さも何処へやら、稲刈りも始まり
季節は秋へ
遅い夏休みで夫が青森の夏泊へゴルフにでかけました
夫が留守の間、私もひとり旅を楽しみました
御朱印を求めて信濃路へ

諏訪大社です
上社と下社があり、さらに上社には本宮と、下社は春宮と秋宮に別れています
出発が遅かったので4箇所お参りは出来たのですが最後に行った前宮だけ社務所が閉まっていて御朱印を頂くことが出来なくて残念です
諏訪大社は、御柱で有名です

a0207912_22144282.jpg



a0207912_22144716.jpg


a0207912_22145145.jpg


最後に行った前宮の手水舎は、自然の清流を利用した物でした
水が冷たくて気持ち良かったなー
a0207912_22145692.jpg


a0207912_22150058.jpg

諏訪湖の夕景を眺めながら、一人夕食を食べ
松本で一泊しました

翌日は、松本城へなんと40年ぶり
天守閣へ登る階段がきつかった!
a0207912_22150402.jpg


市内を散策
湧水があちこちにありました
a0207912_22150936.jpg



古本屋さんかな?
a0207912_22151192.jpg

ビル挟まれてお城が窮屈そうです!
時間が早かったのかお休みだったのか?
覗いて見たかったな〜
安曇野へ行くか上田へ行くか散々迷ったけど
やっぱり、御朱印に惹かれ
上田城へ真田神社をお参り

御朱印がカッコ良かった
a0207912_22151308.jpg


昼食はお蕎麦を頂きました
a0207912_22151595.jpg


2日で730キロ走りました❗
台風が心配でしたが雨に降られることもなく
爽快なドライブでした😉
温泉に入る時間が無くて残念でした
また、紅葉の季節に行きたいと思います
[PR]
# by sagefemme | 2017-09-03 21:11 | Comments(0)

秩父へ

連休の最中、秩父まで出掛けました
何処へ行っても混んでるし、渋滞は嫌だし、出掛けるのはどんなものかと、雨も降ってるし…
でも、6時前には出発
途中、関越の高坂SA付近でちょっと渋滞は有りましたが8時半には、秩父に到着
雨も上がり
まずは、秩父神社へ
a0207912_09383699.jpg

この間、浅草で引いたおみくじが凶だったのでどんなものかと引いてみたら
大吉でした✌️
御朱印もいただきました
秩父と言えばお祭りが有名、世界遺産にも登録されましたよね!
神社の隣の祭り会館を見学、銘仙館にも行きました
早く着いたので空いてました
日帰り温泉、星音の湯で汗を流し、昼食は里山バイキングをいただきました
a0207912_09383838.jpg

中々良い温泉でした!

長瀞にある宝登山神社にもお参り
a0207912_09384367.jpg

a0207912_09384681.jpg

この辺りは、混んでました!
ライン下りは諦め、再び秩父に戻りました
a0207912_09384933.jpg

a0207912_09385298.jpg

秩父駅でSLを見ました❗
私がまだ小さかった頃、SLが走ってました
乗ったこともありますが懐かしい匂いと汽笛に感動でした
雲っていて見えなかった武甲山も見えました❗
帰りは渋滞も無くスムーズで明るいうちに帰宅しました

ブラタモリのポスターがあちこちに貼ってありました!
今週は、長瀞です
秩父に行こうと思ったのはブラタモリの影響でした(笑)


[PR]
# by sagefemme | 2017-08-14 08:56 | Comments(0)

掃除が趣味?

梅雨明けしたのにスッキリとしないお天気です
風があるのでじっとしてると風が心地好く暑さを忘れますが
ちょっと動くと汗がでます!
休みの度にお掃除頑張っていたら息子に
掃除が趣味になってない?と息子に言われてしまいました!
すきでやってた訳じゃないけど…
綺麗になると気持ち良くて
でも、この間あまり暑くて熱中症になりかけたので涼しくなるまでお休み!

昨日は、久しぶりに夫婦で浅草まで出掛けました
浅草寺の境内で夫婦狛犬見つけました!
a0207912_15083996.jpg

何度も行っていたのに初めてでした!
恋愛成就にも御利益があるそうです
これから先も夫婦揃って元気に過ごせるようお願いしました
近くにはこんな石碑もありました

a0207912_15084207.jpg

そう、生きて行くって大変なこととひとり納得してしまいました
a0207912_15084508.jpg


浅草寺で御朱印帖求めて御朱印を頂きました

参拝の記念にと思いましたが意味も良く判っていないのに
お寺と神社が並んでしまいました❗
ちょっと、軽率だったと反省しました



[PR]
# by sagefemme | 2017-07-24 15:07 | Comments(0)

小掃除が大掃除に

今日は、お休み!
でも、夫も息子も仕事なので面倒臭いと思いつつもお弁当作りました
a0207912_12441810.jpg

久しぶりに冷凍食品のメンチを使いました!

半晦日小掃除の筈がいつの間にか大掃除になってます!
今日は、義母もデイサービスでいないのではかどります😅
もちろん、義母の部屋の掃除もしてますよ
今日は、フローリングを拭き掃除です
洗濯槽の洗浄もしました
気持ち良く洗濯出来るように
梅雨の晴れ間、シーツも洗濯しよう!

[PR]
# by sagefemme | 2017-07-06 12:29 | Comments(0)

半夏生

a0207912_20152599.jpg

今朝、職場に行ったら
さりげなく半夏生が生けられていました!
こういう事がさりげなく出来る人って凄いなって感心しちゃいました
どくだみ科の植物ですがどくだみと違います

明日は、半夏生です
雑節ですが古くから伝わるもので稲作中心の農家さんにとっては大切な日だったようです
日本のこう言う雑節っていいです
季節感って大切にしたいと思います

[PR]
# by sagefemme | 2017-07-01 19:56 | Comments(2)